自分内ランキング 〜邦楽編〜
最近のマイブームが、自分の中でランキングを作ること。
なんて根暗なマイブームだと思われるかもしれないが、根暗なんだからいいのだ。
マイウェイ。
それに自分内ランキングって実は結構難しいことなんじゃないだろうか、と思っていて。多分、昔の自分だったらできなかったんではなかろうか。
自分の好きなものを純粋に語ることって難しくないだろうか。
私は難しい。いや、難しかった。
好きが何かわからないというか、自分の好き、が迷子になる瞬間が今まで何度もあった。若さゆえの迷走なんだろうか。
ファッションの方向性が若い頃はコロコロ変わるのとかも、実はそういうことなんじゃないんだろうか。
あと学生時代とかは、好きなものの道を定めたがるような部分もあるような気がしている。「これが好きなんだから、他はダメ」みたいな。
あれも好き、これも好きは通用しないような感覚を、外で、意図しないところで勝手に感じていたような気がする。
年齢が上がるにつれて、なんだかそんなよくわからない感覚的なジレンマがなくなって、今は好きなものが驚くほど多岐に渡る人間になってしまった。
でも今が一番楽しい。好きなものは好きなのだ。それでいいのだ。
邦楽も洋楽も、クラシックも映画音楽も、とにかく音楽は大好きだ。
私の中の「この邦楽の歌詞がすごいランキング」を寝る前にぼ〜っと考えていた。
結果は以下
『樹海の糸』
『糸』、『命の別名』
命の別名はなかった…
『僕らの夏の夢』
邦楽の良さは言葉表現の良さ一択だと思う。
言葉の余韻とかそういうものが豊かな曲はとにかくいいなぁと思ってしまう。
『誰かの願い〜』は
「誰かの願いが叶うころ あの子が泣いてるよ
みんなの願いは同時には叶わない」
この一節がすごい。
誰かが幸せになった裏では、その夢が叶わなかった誰かは幸せにはなれない。
必ずそういう事象が世界のどこかで起こっていて、世界は必ずどこかで繋がっている。
それをこの短い一曲で表現できてしまうのは、本当に背筋がピンとする思い。
『樹海の糸』は
「わたしさえいなければ
その夢を守れるわ」
「あなたさえ いなければ
この夢を守れるわ」
の一節が、ズンとくる。
誰かと誰かが一緒にいるって、必ずどこかで(事の大小に関わらず)お互いを犠牲にしている部分があって、自分の夢全てを叶えようとした時に、きっとお互いが邪魔になってしまう瞬間がくるのは常なんじゃないだろうか。
まったく異なる人間が一緒に居るということを選ぶ、ということは綺麗事だけではなく、そういうことも含むんだよなとこの歌詞を聴くと思います。
中島みゆきさんの歌の歌詞はどれもパワーが強すぎるけれど、
特に好きなのはこの二つ。
どちらも1998年放送のドラマ『聖者の行進』のOPとEDで、ドラマの内容も相まってとにかく素晴らしい歌だな〜って思ったのだった。
このドラマ、今放送したらとにかく放送倫理とかでワーワー言われてしまうのかもしれないけど、わたしはすごく好きだったな。今のドラマは視聴者の意見ばかりを気にしてしまってあまりにもお花畑すぎやしないだろうか…。
作り手が撮りたいものを撮れる時代では、決してないんだろうね。世知辛い。
さて、『糸』の好きな部分は
「縦の糸はあなた 横の糸は私
逢うべき糸に 出逢えることを
人は仕合わせと呼びます」
『命の別名』は
「繰り返すあやまちを照す灯をかざせ
君にも僕にも すべての人にも
命に付く名前を「心」と呼ぶ
名もなき君にも 名もなき僕にも」
どちらも言葉あそびというか文字遊びのような部分があって、
歌詞を見るとおおっとなるからすごいんだよなぁ。
最後は
『僕らの夏の夢』
「心と心を重ねて
光の滴で満たして
手と手を固く結んだら
小さな奇跡が生まれる」
山下達郎さんの声の質のあるかもしれないけれど、
とにかく日本語の表現が豊かで、夏雲の情景とかが浮かんでくるような歌。
お互いが理解し合うということを、心を重ねて光の滴で満たすって表現に辿り付くことってあるんだろうか…しゅごぃ…
こんな感じで、好きなものを勝手にランキングにして遊んでいる。
とても楽しい。
あとちょっとした番外編で
「歌詞の中にものすごい場の空気感と物語を感じる邦楽ランキング」には、
確実に阿部芙蓉美さんがジョインする。
阿部芙蓉美さんの歌には、とにかくキンッと空気が張ったような冬の澄んだ朝に窓から光が射し込んで、キラキラ舞っている細かいホコリが見えるようなそんな日っていう感じがある。
特に好きなのは
『開け放つ窓』
『希望のうた』
『希望のうた』は
「耳を塞いでみてよ
だれも君を咎めないよ
静けさの中で
君がやっと
呼吸するのを見ている」
こんな短い一節に、すごい物語が詰まっていて静かな夜明けとかに聴くと本当になんとも言えない切なさと暖かさに包まれる歌。
阿部さんの歌はその情景や場の空気を歌に込めているような気がして、本当にすごい。
まきちゃんぐの『さなぎ』にも同じように感じる部分があって、
阿部寛さん主演の2008年の映画『青い鳥』の主題歌にもなった歌。
映画も澄んだ透明な空気感を感じるような作品だった記憶。
(定かじゃないけれど)
「朝日が落ちたら涙も散る
高速道路 車は走らない
生ぬるい言葉
瘡蓋になっていく
後ろ姿だけあともう少し
大丈夫そんなに弱くない
右手なんかいらないよ
溢れちゃうから
だからせめて
こうしていさせて
いつか羽ばたくための蛹」
これは前部分の歌詞とついになっていて、
夜になって車通りのなくなった高速道路のオレンジ色の情景が浮かぶのがすごく切ないけれど、希望がある歌。
邦楽のいい部分は、日本語の表現力にあると思っているから、
こういうことを考えるのがあまりも楽しくていけない。
今夜中の3時だよ、ビックリする…
今回は歌詞に注目して書いたけれど、
ノリ的なランキングではまた別のが浮かんでくるからもうこれ永遠に続く気がする。
だめやわ。
考えるのはこの辺でやめて、
大人しく寝ます。
それではまた!
イオム